星について

 

今日は、満月です。

18日の1時は、獅子座流星群のピークです。

でも、月の明かりが強すぎて、よく見えないかもしれません。

だけど、見ようと思います。なんとなく、見られる気がします。

 

 

東京に来てから、あまり星を見なくなっていたことに気づきました。なんだか、寂しい気持ちになりました。

実家に居た頃は、夜、大学から帰って家に入る前に、必ず星を見ていた気がします。

流星群の見られるときは、夜中に起きて厚着して外に出て見たりもしていました。よく見えるんです。だから、あたしは地元のことが結構好きです。でも、今あたしは東京に居ます。

 

 

今日、朝の5時半に目が覚めました。

今、アイソン彗星が近付いています。運が良ければ、明け方の空に見えるかもしれません。あたしのお家のベランダからは見えませんでした。でも、明け方はなんだか夜よりも星がよく見える気がしました。

夜明け前の良さを知りました。

だから今日は、夜明け前記念日です。

夜明けの空は良いです。

まだ暗い空に星。

とても静かで、風の音とか鳥の声とか。木のざわめき、冷たい空気とその匂い。白い息。着膨れする程に着込んだ格好とぐるぐるに巻いたマフラー。温かい珈琲。

夜中の天体観測デートも良いけど、夜明け前の明け方の天体観測デートも良いな。

 

 

 

流れ星の話。

流れ星は、ほんとうは誰かがお祈りをして、それを叶えに行くために流れて行くんだって。だから、流れ星じゃなくて、星にお願いすればいいんだって。

あたしの憧れる人が言ってた。

 

 

 

これからのことを考えるとよく分からなくなります。焦りみたいなものと不安と。近い未来に叶えたいことは、いくつかあって、それは実現させたいし、そのことを考えるとやっぱりわくわくします。

でも、もっとずっとずっと先のこと。

なんともいえない気持ちになります。

 

情けないんだけど、あたしはすぐに落ち込むし、すぐに泣きそうになる。不安な気持ちとか悲しいとか寂しいとかそういう良くないものを自分でどんどん大きくしていることに気付きました。それに、そういう話を人にするのも良くないなって思いました。でも、あたしの周りにはやさしい人がたくさんだから、少しでもそんな素振りを見せたら、どうしたの?とか、なんかあったでしょ?とかね。甘えているのかな。

そうやって枝分かれしていってはまた、ぐるぐると考え事ばかりしてる。

だけどね、そうやって考え事ばかりしているから忘れていたんだと思います。星のこと。風の音とか匂いとか。雨とか月とか、自然のこと。特別ではないけど忘れたくないこと。

それでも、これからの事をきちんと考えないといけない事も分かっています。

 

 

たくさんの人に支えてもらっています。

それを綺麗事と偽善と思う人が居てもあたしはそう思っています。

 

 

 

 

 

余計なお世話だと分かっていても、今日は、あの人やあの子や誰かの夜がやさしくなるように祈りながら流星群を見ようと思います。