雨について


前に、星について日記を書いたことがあるけど、今回は雨について日記を書こうと思います。



雨は好きですか?
あたしは「嫌いではない」です。


少し、雨が好きな振りをしていた気がする。
だって、あたしの好きな人たちはみんな雨が好きだったり、雨が似合うから。
例えば、小説や映画の中の登場人物。

雨が似合うって、なんだかいいな
雨が好きって言ってるの、なんだかいいな

なんて、思ってた。

そういう人になりたいって思ってたんだと思う、たぶん。



でもね、やっぱり濡れるのは嫌だし、傘をさすのが嫌い。
あたしは手に何かを持つのがあまり好きじゃないの。両手を開けていたい。



だから、嫌いではないけど、好きではないの、雨。



だけどね、気付いたんです。
あたし、雨が上がった後がとても好き。


雨が上がったあとのあの匂いもあの空気も、お日さまも。

なんだか、キラキラしてる気がする





今、雨が降っていて、静かで、だから、あたしは雨がやむその時のことを考えて、少し優しい気持ちで穏やかな気持ちで、今日もくまを作ります。